· 

『発酵ごはん』が変えてくれたこと〜①体調面

『発酵ごはん』が変えてくれたこと。


たくさんありますが(忘れていることも含めて)大きく分けると5つあります。


①体調面

②自分の心・癖

③親子関係

④夫婦関係

⑤毎日の時間の使い方


簡単に①体調面から書いていきます。


まず私は元々アトピー性皮膚炎があり、花粉症、紫外線やハウスダスト、動物アレルギーいろいろありました。

出産の度にアレルギーが増えて

40歳目前で寝込む状態でした。

子ども達もそれぞれにアトピー、アレルギーがあり、ステロイドも効かないことも増え、何かしらの症状で1年中悩んでいました。


今から約4年前の状態です。


「発酵ごはん」を取り入れつつ

やさしい生活を心掛け

今どうなったか…


・皮膚トラブルや花粉症、アレルギーがほとんど出ない

・皮膚が強くなった

・年に数回薬を使うだけで過ごせる

・基本のケアでほとんど過ごせる

・自身の回復力(自然治癒力)が出てきた

・薬も効くようになった


今はこのような状態になってます。


1年中、悩んでいた私達にとって

症状が軽くなっただけでも生活自体がしやすいですし、


症状が出ない期間も長くなり

症状が出るのを忘れて過ごせていたことに

気付いた時は


「ラクに過ごせて、うれしいね~」


本当にありがたい!と感じました。


【②自分の心・癖】以降も

ブログに書きますので

ぜひ読んでもらえたら嬉しいです。