初めまして。「おかべまき」です☆

初めまして。

『発酵ごはんおやつ教室』を主催している

おかべまきです☆


 毎日あたり前に食べている『食事』

どんなものが好きですか?

何を選んでいますか?


私は元々アレルギーがあり

出産の度に増えていく不調を「まだ大丈夫」とやり過ごして一般的には”食に気を付けた“生活を送ってきました。


でも40歳目前に体調の急激な変化で寝込み思いがけない疾患にも罹りました。

子ども達もアレルギーが目に見えて悪化し薬も効かない…

すがる思いで『食』の見直しを決めました。


今 わが家の『食』は3年前とは全く違うものになりました。

子ども達や私含めて「食の好み」も驚くほど変わりました。


 最初は手探りで始めた『食の見直し』は体調だけではなく

  ・食事作りの億劫さ

  ・心のストレス

  ・人間関係(子ども、夫婦、友人、近所)を“

冷たく重いもの”から

「あたたかく無くてはならないもの」

に変えてくれました。


”特別なもの“としてではなく

「身近にあるもの」から

もう一度『食』を見直してみませんか?