· 

甘酒を使って“甘~い”おやつを作りたい!!

子ども達と自分のために「おやつ作り」を始めたとき

レシピの砂糖の分量に驚きました。
さらに食べたとき「もう少し甘くなくていいな」と半量にして作っていました。
「甘さを控えめにしてるから」と安心していました。

しかしあるご縁があって「甘酒教室」を受講したとき、私は衝撃を受けました。

数種類の甘酒を甘みに使った「おかし」を試食したとき
他の参加者さんたち(普段から甘酒を取り入れている)は
「わぁ〜おいしい!全部おいしいですね」
と大盛りあがり。
お子さんも集中して食べていました。

そんな中甘酒初心者の私は

「あれ、全然甘くない。甘さを感じない。なんでこれがおいしいの??」

と本気で思っていて
「私の味覚がおかしいのか??」
と他の方とのギャップに衝撃を受けました。

「このまま砂糖を使って、おやつを作るのは止めよう!!」

と決めた瞬間でした。。。

私が作る「おやつ」は甘さが「ほんのり」です
もしかしたら最初は甘さを「感じない」かもしれません。

でもあえて
最初はそのままを味わってみてください

「どんな味がしますか?」

その後でお好みの甘みを添えて
食べてみてください

お子さんやご自分の味覚を呼び戻すことは
『一生もの』のプレゼントになると思います。